ページの先頭です。
メニューを読む

貸出規定

水俣シリーズの貸出規定について

写真関連の出版物や、公害問題や環境問題としての議論や理解を深めていくための、教材、各種出版物、展覧会、テレビ番組、講演会などに広く活用していただくために、水俣シリーズの作品貸出しを行なっています。
以下の諸点に充分御留意の上、御使用いただきますようお願いいたします。

尚、水俣シリーズコレクションの貸出による収益金の一部は、水俣病問題の普及活動と被害者活動の支援に役立てています。

イメージ貸出料

点数等により使用料が異なりますが、いずれの場合も一媒体につき一回ごとの料金となります。
また、同一写真の複数回使用(使用媒体の追加等)の際も、別途使用料金が必要です。
詳しくはお問い合わせください。

  1. 出版物・・・再版時、デザイン・サイズ変更に伴う出版時
  2. テレビ番組・・・再放送時
  3. Web・・・申請期間以外でのご使用時
  • ※貸出しにかかる送料は、すべてご負担下さい。

クレジット

作品の掲載時は、以下のいずれかのクレジットを必ず記載いただきます。

  1. Photo by W. Eugene Smith © Aileen M. Smith
    (*この形が一番理想的なクレジット表記です。)
  2. © W. ユージン・スミス & アイリーン・スミス
  3. © W. Eugene Smith & Aileen M. Smith

貸出形態

プリントもしくはデジタルデータのいずれかになります。
いずれかをご連絡下さい。

貸出期間

出版物、テレビ番組、webいずれの場合も一回ごと、申請期間内の貸出しとなります。

その他の注意事項

  1. 水俣シリーズの広告・風俗産業に関わる媒体、およびそれに類するものへはご使用は、お断りいたします。
  2. 使用写真のトリミングや、写真の上に文字をのせることはできません。
  3. 許諾した写真の使用権は、第三者に譲渡、転売、転貸することは出来ません。
  4. 写真を無断で使用することは著作権法で禁じられています。許諾以外の目的で写真を複製、複写、デジデタル化、保存などは行わないでください。
  5. 万一お返しいただけない場合やご使用によるひどいダメージを作品が受けた場合は、1点につき50,000円をお支払いいただきます。
  6. 使用掲載物は、2部ご提出ください。

以上の主旨から逸脱した使用によって発生したトラブルに対する責任は、その一切を負いかねます。
その他の事項に関することは、直接お問い合わせください。
mail to: aarc@medialib.jp